
屍の上に立つ

写真とかカメラとか英語とかいろいろ

写真とかカメラとかいろいろ

持ってるカメラ (Rolleicord Ⅳ)

最初の本格的なカメラはいわゆるデジイチだったけど最近はフイルムカメラに傾倒しつつある。それも中版。

 

ヤフオクで3万くらいで落としたRolleicord Ⅳ。

f:id:krysmal:20150202213529j:plain

 

たしかⅣ。

レンズについてたカビとったり、スクリーン交換したりけっこう分解してしまってる。

本当は素人が下手にやるといろいろ狂うんだろうな。

分解してからはまだ1枚も撮ってないからちゃんと写るかはわからない。

 

 

ちなみに買ってすぐ撮った写真↓ 外苑

f:id:krysmal:20150202215557j:plain

 

フイルムはKodakのPortra400。

意外と綺麗に写ってると思った。

ただやっぱり性能なのか劣化なのか、逆光とか強い光源があるとフレアがでたりぼやっとした描写になる。

 

以下外観。

f:id:krysmal:20150202213402j:plain

f:id:krysmal:20150202213421j:plain

f:id:krysmal:20150202213436j:plain

f:id:krysmal:20150202213449j:plain

f:id:krysmal:20150202213506j:plain

まあまあきれいなのでは。

 

最初についてたスクリーンは暗くてピントが掴みづらかったので、アメリカで中版フイルムカメラのスクリーン作ってる?おっちゃん?のをネットで購入して交換した。

ここ→http://rick_oleson.tripod.com/index-175.html

「Rolleidcord スクリーン 交換」で調べるとけっこうここでスクリーン買ってるブログ見つかる。

 

以下交換前と交換後の比較。

f:id:krysmal:20150202221150j:plain

 

画像で伝わってるかわかんないけどかなり明るくなった。

 

以上第一回持ってるカメラ。

さあカメラいじってないで写真とらねば。

あぁ現像代。