
屍の上に立つ

写真とかカメラとか英語とかいろいろ

写真とかカメラとかいろいろ

長時間勉強する時にやってること

実は、いや実はっていうほどじゃないが、次の6月にある英検で一級をとることを目標に英語を勉強している。
 

 

 
準一級はたしか4回くらい受けてやっと受かった。
 
ちがうんだ。3回目までは本気で勉強してなかったんだよ。
たのむよ。わかってくれるよな。
 
 
 
というのは冗談で、実際に3回目の受験まではそこまで計画的に勉強はしなかった。4回目の受験の時に一番勉強した。
 
逆に、「三度目の正直」というがちゃんと勉強すれば4回目でも英検くらいは受かるということを学べてよかった。
 
そして、今は英検1級に向けて勉強してるわけだが、やはり壁にぶつかる。
 
「飽きる」という壁に。
 
勉強することは、勉強好き以外の人間には退屈で長時間できるものではない。
 
しかし、わたしはちょっとした工夫で少しでも長い時間集中して勉強できるようにしている。
 
その工夫はありふれているもので知っている人が多いかもしれないからもうやってる人はすんません(でも新しい発見もあるかもよ←)
 

工夫その1 同じ分野を連続で勉強しない

 
他の言い方をすると、いろんな教材を短時間ずつ変えながら勉強する
 
私の場合、英検の勉強なのでずっと英語の勉強だから飽きるんじゃないかと思うかもしれないが、一口に英語の勉強と言っても多種多様にある。
 
文法の勉強、ボキャブラリーの勉強、リスニングの勉強、音読、英会話の勉強、etc...
 
これらをわけて、30分文法の勉強をしたら次は30分別の教材で勉強しよう、と言った具合にそれぞれの勉強をわけて短時間ずつ交互にやることによって、脳に「同じことをしている」という退屈感を感じさせないようにする。
 
もっと言うと、文法書などを読むといった「静的勉強」をした後は、音読などの体を使った「動的勉強」をすればより効果が高まると思う。
 

工夫その2 時間をはかる。もしくは時間制限をつける。

 
最近読んだ「脳が冴える15の習慣」には、人間の脳は時間的制約があるときに集中力が高まると書いてあった気がする←。
例えば、この章は20分で終わらせる、と決めてタイマーをセットし、その時間だけは集中しようと心がける。これだけでも集中力がだいぶ違う。
 
また、「時間をはかる」というだけでは制約が生まれず、だれてしまうのではないかと思うかもしれないが、私はそうは思わない。
 
私に限った話かもしれないが、時間をはかっている間集中力を切らしてしまう瞬間があると、はかった時間ははりぼての時間になってしまい、本当に勉強した時間数ではなくなってしまうと考える。だから、時間をはかっている間集中していないと自分にウソをついているような気になってしまい、結局そこに緊張感が生まれ、時間的制約が生まれることになる。
 
よく、昨日5時間も勉強したんだぜおれすごいだろ、みたいなことをいう人がいるが、それは本当に5時間集中して勉強しているのだろうか。
 
ちょっと気が散ってスマホとかいじってる時間も入れてるとしたら、それは私の言う「はりぼての勉強時間」にすぎない。
 
勉強時間をはかるおすすめアプリ
Studyplus
 

工夫その3 勉強の合間にゲームをする

 
おいおいおれは勉強をしたいんだよゲームとか抜かしてんじゃねえぞ、とどやされそうだがこれには理由がある。
 
いくら手を変え品を変えと勉強していっても長時間勉強しているとだれてくる。
 
なので、手を変え品を変えの間にゲームをして脳のまったく異なった部分を動かし(脳科学者ではないので異なった部分かは定かじゃないが)、休憩し気分転換をする。
 
ただここでおすすめするゲームはスマホアプリのBrainWarsだ。
 
まあ他のものでもいいがこれをおすすめする。
 
これを勧める理由
 ツムツムのように、連続して遊べる回数が決まっており、時間が経つか、コインを使って回数を増やさない限りだらだらゲームをずっとやってしまうという状態にならない。
 また、このゲームは対戦型で世界中のひととパズルのような簡単なゲームをする。対戦型なので競争心が生まれ、焦燥感がある。また時間制限がありその時間内により多く得点したほうが勝つ仕組みになっている。これは上記の時間的制約のくだりと同じで、このゲームを通して頭が回転することに寄与する。
 
 
つまり、だれてしまったらこのゲームをすることによって、だれてしまった脳を再び集中しやすい脳に仕向けることができる。
 
 

まとめ

勉強→勉強→勉強ではなく、
勉強→ゲーム→他分野の勉強→ゲーム→他分野の勉強→… 
といった具合にやっていけばある程度長時間の勉強でも集中力を切らさずに続けることができる。
 



関連