屍の上に立つ

写真とかカメラとか英語とかいろいろ

写真とかカメラとかいろいろ

【文系用】E-DIC第2版をCSVファイルに出力する【実践編】

さて前回↓のつづき

 

おおまかな手順はQooskyさんの 7000語程度から始める人向けの英語ボキャビルに載っている。

 

で、これでもわからない人がいそう?だったので今回の記事をほぼ自分(アホ)のメモ用に書いた。

 

 

<おことわり>

自分はプログラミングとかの知識がないため、いまからこの記事に書くことが正しいのかわからない。素人がコマンドプロンプトでなにか操作するのはとても危険らしい。パソコンが壊れても保証できない。

 

<必要なもの>

Windowsが走ってるPC

・E-DIC第2版のインストール

このサイト様のedic2convというソフト

これらを順を追って説明する。

 

<手順>

1,E-DIC第2版を購入しインストール。

 

 

2,このサイトからedic2convをダウンロードし、てきとーな場所に解凍。

 

3,解凍したフォルダの中のedic2conv.exeを、Shiftを押しながら右クリックし、「コマンドウィンドウをここで開く」を選択。(このとき、「コマンドウィンドウが~」がでない場合、一度そのフォルダのウィンドウ内のなにもないところを左クリックしてから、もう一度edic2conv.exeの上にカーソルを持ってって右クリックすると出る。たぶん)

 

4,そうするとなんかハッカーみたいなウィンドウがでる。んで、mkdir outと入力しEnter。

e-dic第2版csv

 

そうすると解凍したフォルダ内に「out」というフォルダができているのを確認。

 

5,次にコマンドプロンプトに戻り、edic2conv.exe --format anki outと入力しEnter。

e-dic第2版csv

 

この状態で待ってると、さっきのoutフォルダにE-DIC内の各辞書がcsvファイルになって出力されている。

 

(6,いやまてそんなのできないぞ、という人。

  E-DICのインストール先がProgram Files (x86)になっていた可能性がある。

  edic2conv.exeは「Program Files (x86)」ではなく「Program Files」内にE-DICがインストールされていると想定している。

  よって、Program Files (x86)内のE-DICフォルダをProgram Filesフォルダ内に移動またはコピーする。そして5の手順を踏めばできると思う。)

 

CSVファイルが文字化けしている>

MicrosoftExcelで開くと文字化けする。たぶん。

文字コードの設定をゴニョゴニョすればExcelでもいけると思うけど、LibreOfficeフリーソフト)のCalcで開き、文字コードUTF-8で開けば文字化けしない。

 

 

以上。

 

 

関連

shikabane.hatenablog.com

shikabane.hatenablog.com