
屍の上に立つ

写真とかカメラとか英語とかいろいろ

写真とかカメラとかいろいろ

初心者のフィルムカメラのおすすめ&選び方

最近若い人たちの間でフィルムカメラが流行ってるらしいということ風のうわさで聞いた。

世の中デジタル一色の昨今、アナログに回帰したがるひとは一定数いるようだ。

 

とは言っても、フィルムカメラを使っている人の絶対数は少ないため、情報が少ない。

自分の目的にあったものを見つけるのも困難だと思う。

 

そこで今回は、フィルムカメラを始めたいけどどれ買ったらいいかわからないという人にむけて、それぞれのニーズごとにざっくりフィルムカメラを紹介したい。

フィルムで撮れればなんでもいい。手軽に撮りたい。

「手軽にフィルムで撮る」を究極に突き詰めると「写ルンです。」になるだろう。

(さらっと写ルンですと言ってるけど知らない人がでてきててもおかしくない時代だよなー。)

 

しかし、さすがにそれは嫌だって人には代わりに「コンパクトフィルムカメラ」をおすすめする。

 

また、手軽に撮るには自動露出オートフォーカスが付いているほうがいいだろう。

つまり、設定はほとんどなにも考えないで撮れるということ。

 

FUJIFILM NATURA CLASSICA

CONTAX T2, CONTAX T

http://www.flickr.com/photos/50626543@N07/16703062072

京セラ Contax T2 チタンシルバー (amazon.co.jp)

 

KLASSE S, KLASSE W

 http://www.flickr.com/photos/41645230@N00/9466608016

FUJIFILM フィルムカメラ FUJI KLASSE S BLACK +H(amazon.co.jp)

 

操作はマニュアルでもいいからコンパクトで、もうちょっとかわいいの欲しい。

Rollei 35

ローライ 35 black(amazon.co.jp)

 

一口にRollei 35といってもいろいろあるが、Rollei 35Bは電池不要の露出計がついているのでおすすめ。

 

ちょっと重くてもいいからもっと本格的に撮りたい。

 

 コンパクトカメラじゃ物足りない人は、レンズ交換式のいわゆる「一眼レフカメラ」を買えばいいと思う。

一眼だと、コンパクトフィルムカメラではとりづらい「背景が大きくボケた写真」とか撮れるようになり、表現に幅をだせる。

 

その中で、ある程度手軽に撮るにはやはり自動露出オートフォーカスが必要だろう。

 

Nikon F100

Nikon ニコン F100 Body(amazon.co.jp)

 

Canon EOS-1N

Canon EOS-1N(amazon.co.jp)

 

PENTAX MZ-S

http://www.flickr.com/photos/50982297@N04/5489264641

PENTAX MZ-S QDボディ ブラック(amazon.co.jp)

 

ちょっと重くてもいい&クラッシクな雰囲気のがいい&操作はマニュアルでも良い。

 

正直フィルムカメラで写真をやりたいという人は、主にクラシックカメラの見た目に惹かれて入る人が多いと思う。古参の人たちに叩かれそうだが立派な動機だと思う。

 

Nikon FM10

http://www.flickr.com/photos/69393984@N02/13062917964

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディー(amazon.co.jp)

 

PENTAX MX

 

pentax MX シルバー(amazon.co.jp)

 

OLYMPUS OM-2

Olympus OM-2 シルバー

 

なんかすごいカメラで撮りたい。

 

まちなかで使っていて一番目をひくのは中判だろう。二眼レフなんかは可愛くて女の子に人気だ。

ただ、中判フィルムカメラのトップ2?であるHasselbladやRolleiflexは初心者にはちょっと手を出しづらい値段だと思うので、安めのをピックアップ。

 

Rolleicord

これ持ってます。

shikabane.hatenablog.com

Rolleiflexの廉価版。廉価版といってもあのRolleiflexのカメラなので写りはいいと思う。

 

MINOLTA AUTOCORD Ⅲ

http://www.flickr.com/photos/29271559@N02/8488023035

 

国産二眼レフの中では人気が高い。値段も手頃。

 

PENTAX 67Ⅱ

http://www.flickr.com/photos/31956188@N04/5220426744

私の好きな写真家(濱田英明さん)が使っている。

flickrとかみてても結構使ってる人多い。

 

Mamiya RZ67 PROⅡ

http://www.flickr.com/photos/30883129@N08/6183022923

 

これも私の好きな写真家(市橋織江さん)が使っている。いや↑の人じゃないよ。

 

ゼンザブロニカSQ-Ai

http://www.flickr.com/photos/80072069@N00/524056976

たしかゼンザブロニカの初代機?はハッセルブラッドに似すぎててクレームがきたらしい。

プアマンズハッセル的なカメラ。(お金ないひと向けハッセル。)

↑の写真はアイレベルファインダーだけどウェストレベルにも変えられる。

 

 

おわりに

フィルムカメラというとちょっと敷居高そうな感じするけど使ってみると意外とそこまで大変じゃない。(動体をMFで撮るのなんて造作もない、とは言ってない。じっくり花とか撮るのとか思ったよりはいけるかもって感じ。)

これを機会にフィルムカメラに手出してくれる人がいれば嬉しいです。

今度はフィルム自体の紹介もしたい。

 

もっと知りたいって人は↓の本おすすめ。写真集としても眺めてられる。

フィルム写真の教科書 (玄光社MOOK カメラ・ライフ別冊)
中判カメラの教科書 (玄光社MOOK カメラ・ライフ別冊)