屍の上に立つ

写真とかカメラとか英語とかいろいろ

写真とかカメラとかいろいろ

Kindle Paperwhiteで英熟語を引けるようにしたら劇的に捗った。(英辞郎)

英語の勉強法の一つとして多読があるが、紙の本で読むよりも、Kindleで読んだほうがその場で辞書を引けてとても効率がいい。スマホタブレットKindleアプリで読むのもいいが、液晶が目にくる。

 

そこでKindle Paperewhiteをだいぶまえに買って、それで洋書を読んでいる。

 

紙の本はページを開いておいたりめくったりする都合上、両手で持たないといけない。

それに対し、Kindle Paperwhiteは片手でもって、液晶をその手でタップするだけでページがめくれるから大変よろしい。

 

英熟語が引けない問題

しかし、前述のとおりたしかにその場で英単語がひけて便利なのだが、句動詞などの英熟語になると、デフォルトのプログレッシブ英和中辞典、The New Oxford American Dictionaryではなぜか引けない。

 

プログレッシブ英和中辞典

kindle熟語

 

 

・The New Oxford American Dictionary

kindle熟語

 

句動詞などの英熟語はかなり頻繁にでてくるため、それが引けないとあまり心地よく進めない。

 

頑張った 

てことで、Kindle Paperwhiteでの英熟語の引き方を調べてやってみたらできた。

kindle熟語

 

↑この画像↑の右下を見ればわかると思うが、この辞書は英辞郎だ。

"ring up"で「レジに記録する」は知らなかった。いや文脈でわかれよと言われたらなにも言えないが。

 

しかしこの"ring up"のように連続した熟語であれば上の画像みたいに引けるのだが"ring ~ up"と言ったように、熟語の間に目的語などがあると引けない。

まあそれを差し引いても、多少の熟語は引けるようになったし、"単語-単語"のようなハイフンで繋がったものもだいぶ引けるようになり大いに満足している。

 

やりかた(いやおれは説明してないけど)

 

 

このPC版英辞郎をパソコンにインストールして、ゴニョゴニョするとKindle Paperwhiteに入れられる。

参考にさせていただいたサイト様→Kindleの英和辞典を作成する

 

最近できた言葉も引きたい、とかでないかぎり型落ちの英辞郎でいいと思う。

どの版が上のやり方に対応しているかわからないが、わたしが試した上の第七版ではできた。

 

 

あとがき

つい最近までは、Kindleストア?にKindle用の英辞郎が売ってたような気がするけど今確認したらなかった。なんでだろ。

 

追記

いま確認したらあった。

英辞郎-K Ver.146【英和30万項目版】for iOS/PW: EIJIRO-K English-Japanese dictionary [Limited Entries] (English Edition)

 

 追記の追記

久々に確認したらまたなくなってた。

なんでやねん。