読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屍の上に立つ

写真とかカメラとか英語とかいろいろ

写真とかカメラとかいろいろ

短期間でリスニングが割りと伸びた勉強

リスニングの勉強法は音読やシャドーイングなどいろいろあるが、私が一番効果があったと実感できるのは「瞬間英作文」だ。

ちなみに現在のTOEICのリスニングは460。

 

瞬間英作文はスピーキングの能力を上げるものだと思われがちかもしれないが、実はリスニングの能力も上げられる勉強法だ。

 

リスニングが頭打ちになっていて、まだ瞬間英作文を試していない人にぜひ勧めたい。

 

 

瞬間英作文とは

このサイト↓を見れば、なぜ瞬間英作文がリスニング力UPに有効かがよくわかると思う。

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com

 

このサイトで言ってることを端的にまとめると、

 

自分が瞬時に作れる英文は音として聞いたときも、すんなり頭にはいってきて聞き取れる、ということらしい。

 

なので、従来のリスニングの勉強法である音読やシャドーイングをしてもなかなか聞き取れるようにならないという人は、音そのものが聞き取れていないのではなく、その英文をある程度のスピードで理解する力が欠けている場合がある。

 

実際わたしも、音読などをやっても全く聞き取れるようになる気配がなく、アプローチをかえて、一見リスニングとは関係なさそうな瞬間英作文をやったことによって、いままでにないくらい視界、いや聴界が広がった。

 

 

今までやったおすすめの瞬間英作文の教材

 

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる
James M. Vardaman
朝日新聞出版
売り上げランキング: 5,786

 

会話できる英文法大特訓 CD付
妻鳥 千鶴子
ジェイ・リサーチ出版
売り上げランキング: 1,392

瞬間英作文をするときに気をつけること