読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屍の上に立つ

写真とかカメラとか英語とかいろいろ

写真とかカメラとかいろいろ

E-DICのデータを使って句動詞・熟語を覚える

「立ち入る」という言葉は、「立つ」と「入る」という言葉から成り立っている。

英語も同様に、簡単な単語の組み合わせで様々な表現がなされる。

 

句動詞と呼ばれるものがそれにあたる。

 

しかし簡単な言葉で成り立っているはずなのに、なぜか意味がわからないということがしばしばある。

しかも実際のネイティブの会話では、小難しい単語よりもこういった簡単な単語で構成される句動詞が多用されているらしい。

 

 

そこで、

shikabane.hatenablog.com

 

↑で抽出したE-DICCSVファイルとP-Study System (PSS)をつかって(Ankiでもたぶん可)、この句動詞を制覇したいと考えていて、今日は実際にやってる勉強方法を書いておく。

 

 

<必要なもの>

・E-DIC第2版から抽出した「動詞を使いこなすための英和活用辞典」のCSV

E-DIC 英和|和英 (イーディック) 第2版 (<CDーROM>(Win版))        動詞を使いこなすための英和活用辞典  

P-Study System(Ankiは使ったこと無いのでわからない。)

・Logophile

    http://dicwizard.jp/logophile/

 

<手順>

1,どうにかして「動詞を使いこなすための英和活用辞典」のCSVをLogophileにぶちこんで全文検索できるように設定&自動検索?をオンにする。

 

2,「動詞を使いこなすための英和活用辞典」の英和の例文がリストされたCSVPSSにぶちこむ。

 

3,やる。

 

 

すると、

f:id:krysmal:20150905170221p:plain

f:id:krysmal:20150905170242p:plain

 

このように、正解表示のタイミングでLogophileで自動検索が行われ、解説を読める。

 ふつうに句動詞と語義の問題を作ってもいいんだろうけど、例文をガッツリ読んで覚える方が性にあってる気がする。

 

 

また、これらはE-DIC同梱の「英和イディオム完全対訳辞典」や「アメリカ口語辞典」などでも同様にできる。

 英和イディオム完全対訳辞典   アメリカ口語辞典

 

 

あとがき

E-DICの記事書きすぎて朝日出版の者だと思われそうだが断じて違う。