屍の上に立つ

写真とかカメラとか英語とかいろいろ

写真とかカメラとかいろいろ

初心者向け中判カメラのおすすめ

この記事を見ている方は、これから中判カメラで写真やりたいんだけど種類が多すぎてなに買ったらわからないという初心者という設定。

 

中判フィルムカメラで写真を撮りたい理由

これ私の場合は好きな写真家さんが軒並み中判フィルムカメラ使ってたから。こういう感じで中判カメラ買おうとしてる人多いんじゃないかな。

 

中判カメラが写し出す独特の空気感というか臨場感みたいなのにぐっときた。

 

他の理由として考えられるのは、「二眼かわいい」とか。

実はこれ結構大事な感情というか。趣味として使う道具の見た目が自分の好みじゃないとモチベーション下がるよねっていうあたりまえの話。

だから(?)今回は「カメラの形」別に紹介する。

 

中判カメラはそこまで安い買い物というわけではないので書籍と併せて参考にしたいところ。

おすすめ↓

中判カメラの教科書 (玄光社MOOK カメラ・ライフ別冊)

中判フィルムカメラの王道

どのジャンルにも王道というものは存在するわけで、中判フィルムカメラにも王様的な存在がいるわけで。

 

Hasselblad 

http://www.flickr.com/photos/61615889@N00/539302282

 

Rolleiflex

http://www.flickr.com/photos/32279598@N02/7881993274

 

 

この2つはまさに王道にして王様。中判で撮る人はだれしも憧れるカメラ。

でも高い。

 

とてもじゃないけどこれから中判カメラに手だそうとしてる人には買えない。

 

 

てことで、比較的安め(?)の中判フィルムカメラを紹介する。

基準は、初心者でも扱いやすそうな(?)とかFlickrとかみてて、みんなこれ使ってんなーって感じたもの。けっこうざっくり。独断と偏見と少しの優しさで決めてる。

 

 

Hasselbladてきな形の中判カメラ

Mamiya RZ67 PROⅡ (AE(自動露出)がついてる、6×7)

http://www.flickr.com/photos/15439994@N06/3332768276

これは市橋織江さんという写真家が使用している。

67とあるように縦横(横縦?)比は6:7。大きくて重い。

でも後ろにフィルムを装填したままフィルムバックを回転させて縦横変えられたり便

利。

 

BRONICA SQ-Ai (AEつき 6×6)

http://www.flickr.com/photos/53843007@N00/4093255869

善三郎さんがつくったゼンザブロニカ

「お金ない人用ハッセルブラッド」の異名を持つ。

値段に対しての写りがいい気がする。

 

二眼レフ

MINOLTA AUTOCORD Ⅲ (AEなし 6×6)

http://www.flickr.com/photos/14332784@N05/3375731439

国産二眼レフの中では人気が高い。人気が高いということは質が良いのだろう。

Rolleiflexよりは値段も手頃。

 

 

MAMIYAFLEX C220 (AEなし 6×6)

http://www.flickr.com/photos/35114754@N00/271891486

Mamiyaの二眼。

二眼としては珍しくレンズ交換が可能。また、かなり寄って撮影できるのも特徴。

 

 

普通の一眼っぽい形の中判カメラ

PENTAX 67Ⅱ (AEつき 6×7)

 

http://www.flickr.com/photos/76462211@N00/4728098022

PENTAXの中判フィルムカメラ

これは私が好きな濱田英明さんという写真家が使用している。

Flickrとかみてると日本人が多く使ってるイメージ。

 

 

この動画で一時期有名になった↓。

Paris Through Pentax from Maison Carnot on Vimeo.

 

 

 

オートフォーカスがついてる中判カメラ

そう、今までのはすべてオートフォーカス(AF)がついていない。自分でピント調節する必要があった。

 

PENTAX 645NⅡ (AE、AFつき 6×4.5)

http://www.flickr.com/photos/15251430@N03/3519636648

 

Mamiya 645AF (AE、AFつき  6×4.5)

http://www.flickr.com/photos/66999112@N00/4275119281

個人的に見た目にあまり惹かれないが、マニュアルフォーカスが苦手な人にはおすすめ。

 

 

トイカメラで有名なlomographyの中判カメラ

Diana F+  (6×6)

http://www.flickr.com/photos/71209115@N00/13856916

このカメラは描写はともかく独特な写り。てかトイカメラか。てかそういうフィルム(ロモの)使ってるからってのもある。

価格も安い。

 Amazonで売ってるDiana F+

 

 

まとめ

 

まあざっとこんな感じでしょうか。

初心者が選ぶとしたら、AE付きのPENTAX 67ⅡかBronica SQ-Aiあたりがベストチョイスだと個人的には思う。

 

性能も重要だけど、個人的には見た目もとても重要だと考えているので、この中でざっとみた感じ、自分の琴線に触れたものを買ってみるのもいいかもしれない。

そしたら撮って現像。現像した写真を見てがっk(ry

いやほんとどれも古いものなので当たり外れあるのは当たり前。

ってな感じです。ってな感じ。

  

どうか古参のかたどうかお手柔らかに。

 

 

欲しいカメラがみつからないならセカイモン で見つかるかも&安いかも